FC2ブログ
とーかいりんのバンコク日記
タイの運転免許証更新手続き
タイの運転免許証の更新手続きをして来ました。これからされる方には少しでも
参考になれば幸いです。ちなみに今回行ったのはモーチットの陸運局です。

準備するものは今使っている免許証。パスポート、ワークパーミット、健康診断票?です。
健康診断票はその辺のクリニックでも発行してくれます。僕が行ったのはラマ4世にある
某クリニック。パスポートを見せて書類にサインして80バーツでした。検査は一切して
いません。こんなんでいいのでしょうか?

他に様々なサイズの証明写真を持っていきましたが今回は使いませんでした。以前は申請
書類に貼った記憶があるのですがもしかするとパスポートやワークパーミットのコピーでも
顔は判別できるので必要無いとなったのかもしれません。
P1080269.jpg

インフォメーションで聞くと必要書類やそのコピーの枚数などを教えてくれます。それらを
揃えて再度窓口に提出すると次の担当窓口を指示されるのでそこへ。
P1080270.jpg

モーチットの陸運局は外国人専用ブースがあるようでそこに行くよう指示されます。
P1080272.jpg

ちなみに更新手続きの流れは以下の様になります。

1、受け付けにて申請(書類提出)
2、視力、色覚、反応時間?等の検査
3、安全運転の啓蒙ビデオ視聴
4、新しい免許証の交付

ざっとこんな感じで所要時間は3時間ほどでした。2の検査がかなり混んでて
待ち時間が40分程ありましたので朝一番で行けば2時間半で終わるかもしれません。

ちなみに下の写真は検査を待っている間に見せられるビデオ。こんな感じで検査しますよ
という説明ビデオです。中に入ってからも前の人がやっている状態を見れるのでその時点で
要領は掴めます。極端な場合を除けば落とされることは無いといった印象でした。撮影禁止
の張り紙がいっぱいあったので写真はありません。
P1080273.jpg

その後は危ない運転してるとこうなっちゃうぞ。といった内容のビデオを小一時間見せられます。
やってらんないよ。と思うところですがこのビデオがなかなか秀逸。家庭のプチ不幸を抱えた
おらおら運転常習者のシングルファーザーが織りなすヒューマンドラマ。やはり案の定事故を起こし、
不幸中の幸いにも一人息子は一命を取り留めハッピーエンド。だから安全運転が一番なんだよ!
という数値ではなく感情で伝えようというところがいかにもタイらしい講習でした。


ちなみに掛かった費用は2輪、4輪合わせて1,000バーツくらいでした。次の有効期限は5年です。
あれっ?と思ったのは健康診断票の提出を求められなかった事。必要だっていうからせっかく
取って来たのに結局使いませんでした。タイってホント適当ですね。


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tohkairin.blog.fc2.com/tb.php/176-7a5258fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)