FC2ブログ
とーかいりんのバンコク日記
停電対策
停電対策と言っても停電が起きないように出来るわけではありません。
が、停電が起きたときにちょっと役立つと思います、きっと。

タイは停電がしょっちゅう起きますね。たまに長時間続くこともあります。
修理の予定があって事前に通知されているのならまだいいのですがほとんどは
突然起こります。しかも大抵いつ復旧するか分かりません。エアコンは止まる。
扇風機すら動かない。電気に頼り切っている現代社会を痛感する瞬間です。

一番困るのは冷蔵庫です。長時間止まると中の食品が傷んでしまいますので
それの対策です。簡単に言うと大きな氷を作り置きしておいて停電が起きたら
冷蔵庫に移すというものです。身近なペットボトルを使って作れます。

出来上がるとこんな感じです。3本くらい作っておいたほうがいいです。
--ペットボトル氷タンク (5)

作るときにちょっとコツがあります。水は凍るときに膨張するので1回で作ろう
とするとペットボトルが変形してしまいます。特に底が膨らんでしまうと倒れやすく
なってしまいます。なのでまずは水を半分弱入れてほぼ横倒しにして凍らせます。
--ペットボトル氷タンク (6)

こんな感じです。もうちょっと寝かせてもいいかもしれません。
--ペットボトル氷タンク (7)

大体一晩で凍ります。そしたら水を足して再度凍らせます。その際満タンにすると膨張して
溢れてしまいますのでこの位にしておきます。凍ったときにちょうど良くなりますよ。
それと、凍らせるときは蓋は外しておいて下さい。閉めておくと最悪破裂してしまいます。
--ペットボトル氷タンク (8)

キャンプに行くときにクーラーボックスに入れるのにもちょうどいいです。次の日の朝まで
なんとか持ちます。欠点は場所を食うこと。3本もあると「冷凍庫が狭くなるから邪魔」と
カミさんから文句を言われることです。今度はそれも解決できるように四角いのを作って
みようと思います。




スポンサーサイト